syrup+ teki dolce vita

syrupk.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

そうめん?カボチャ?

オットくんが、職場の方から面白い野菜をいただいてきました。
『そうめんカボチャ』

みなさん、ご存じですか?

どうやって食べるのか聞いたところ、
「うーん...。 切って~ 茹でて~ 皮をペロペロ~っとして、
そのあと、しゅるしゅる~だって。」

はァァ?
ぜーんぜん、意味が分かりません!

で、調べてみると...。

はい、切りましたー。
a0251137_13322829.jpg

輪切りですね。繊維を壊さないためだそうです。


茹でて~
a0251137_13341768.jpg



皮をペロペロ~っとはがして、
ワタをとったら、しゅるしゅる~とほぐす!
a0251137_13351611.jpg

ちょっと納得(笑)


ガラスボウルにいっぱいになりました。
a0251137_13402789.jpg


それにしても、誰が最初にこのカボチャ見つけたんだろう?
そして、この食べ方
不思議だなぁ。


明日は、可愛いかたちのズッキーニをいただくとしまーす^^♪
a0251137_13362714.jpg

[PR]
by syrup-K | 2013-07-30 13:44 | にちじょう

カレーライスとおすし。

毎日バタバタとあわただしく過ごしているうちに、気づけば7月ももう半ば。

1ヶ月も間が空いてしまいました…。

なんとか元気にやっていますが、ハンドメイドはすっかり休業状態。
一番好きな事ができなくって、ちょっとストレス感じます...。


あと少し!あとちょっと頑張れば時間が取れるはずだぁ~!
大丈夫ーー!
ガンバれわたし。と、自分を騙し騙しやっています。


でも...!
今しか出来ないことに自分らしく向き合っていきたいなぁ~と思っています。



今日のタイトルもそのひとつです。

「おはなし会」で読んだ絵本。
やっぱり、食べ物のおはなしはみんな好きだよね~。って、感じで盛り上がりました。

ストーリーのある絵本ももちろん好きですが、
写真を使った図鑑の様な絵本も面白くて好きなんですよね~。

給食におすし出ないかなぁ~^^??と1年生の男の子。
うん!うん!いいね!給食におすし(笑)

給食室の先生にお手紙書いたら~?とお話しました。


ほんの15分位の時間だけど、楽しみに毎回来てくれる子がいるのが、うれしいです^^

a0251137_1234051.jpg

[PR]
by syrup-K | 2013-07-18 12:25 | よみきかせ