syrup+ teki dolce vita

syrupk.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

絵本いろいろ。

わたしのもう一つのライフワークである、読み聞かせ。
今月、担当だったので行ってきました~。

1週目。『悪い本』『いるの いないの』
正直、読むのを直前まで迷っていたのですが...。
もう6年生だし、大丈夫かなぁ~とこの本をチョイス。

前に座っていた女子が「ヒィィーーー!!」と。
ごめんね。怖かったね(^_^;)

2週目。『ありがとう、フォルカーせんせい』
作者自身のお話なのですが、言葉がストレートでとても心に響きます。
途中、泣きそうになるのを我慢しました(笑)

3週目の今日は『こうていペンギンはなぜ生きのこったのか!?』
いつもは、本の苦手な子にも楽しんでもらえるような本を選んでいるのですが、
最後だったので、困ったときや苦しいとき
生きていくヒントになるような本(ちょっと大げさだけど...。)を選んでみました。

大人の方にもおすすめです^^


1年生のときからずーっと続けてきた読み聞かせ。
今日のこの本を読んだらもう終わりなのかぁ...と思うと
ものすごく淋しく思えてきて、子どもたちの前で泣いてしまいました...。

あーーー 恥ずかしい。


でも!続けてきて良かった。
読み聞かせを通して、子どもたちからたくさんの事を学びました。

本を読むことって、想像力を広げていくことかなって思います。
想像力を豊かに。
未来を創造していってほしいな。

a0251137_21395733.jpg




次はK5のクラスに行こーー(笑)
[PR]
by syrup-k | 2013-02-28 21:49 | よみきかせ

試行錯誤。

コサージュのオーダーをいただきました。
卒業式に使いたいって。

え!えぇ~~~!!
そんな重要な晴れの日に使うものを
わたしの作ったものでいいの??って感じですが...。



やっと、イメージ通りになってきました。
a0251137_14131219.jpg


失敗した布花が花束にならないうちに、完成させたいと思います(^_^;)
[PR]
by syrup-k | 2013-02-25 08:00 | 布もの

最近のこと...。

今日も朝から雪かき...。
本当に今年は雪が多いですね。

朝、雪かきをしてから学校へ。
夜、剣道の稽古から帰ってきた後に、また雪かき。

そんな日が多いです。

どっかのすごーーく頭の良い人が、
この雪を灯油に変える発明とかしてくれないかなぁ~(笑)
灯油、高くて!!びっくりだよ(^_^;)


最近、子どもたちが持ち帰るお便りに、「卒業」「おめでとう」「感謝」...の言葉を
多く見るようになってきました。

全校生徒でお祝いする『おめでとう集会』
卒業生が親へ宛てた『感謝の集い』
保護者から卒業生へ『6年生を送る会』...などなど。

雑巾制作や卒業制作(フォトフレームを作っているみたい)
6年間の思い出の作品展など、これでもかーーってくらいに行事が盛り沢山です。

中学への入学準備もそろそろしなきゃ~と思い、
先日、学資保険の一時金の受け取りに行ってきました。

U10が産まれてすぐに掛けたこの保険をいよいよ使う時がきたのかぁ~と
郵便局でしみじみしちゃいました(笑)


子どもの成長ってはやいものですね。

体の小さかったU10も、もう私と同じくらいの身長に。
背の高さは追い越されても、心の在り方は越されないようにわたしもがんばらなきゃ^^
[PR]
by syrup-k | 2013-02-24 13:59 | にちじょう

かわいいときれい。

三連休の真ん中の日、久しぶりに家族でお出かけしてきました~~^^


目的地は、何度行っても楽しい旭山動物園♪
K5、レッサーパンダが大好きで。
もちろん、私も大好きですが、K5のレッサー好きには負けちゃいます(笑)
a0251137_0142569.jpg


この写真もK5が撮った写真です。

ちょうど、「もぐもぐタイム」の時間に見ることができたので、器用に手を使いながら
りんごを食べるレッサーちゃんを見ることができました。

しっぽがもふもふ。

可愛すぎるレッサーパンダでした^^


で、メインはこっちかなぁ??

ペンちゃん、キターーーー!!
a0251137_0144719.jpg


めっちゃ、ゆっくり(笑)
でも、近いーー!
a0251137_015612.jpg


近くで見ると、結構大きくて、毛がふわっとしてたかな?

動きが可愛いですね。ペンギンは^^


他にも、子どもチンパンジーが大人チンパンジーに怒られているところを見たり、
トラの大きさにビビったり、
意外にたぬきが可愛かったり...。

そうそう!若いカップル?のケンカも目撃(^_^;)
大きな声にびっくりしちゃった。

あんな楽しい場所でケンカなんて、よっぽどの事があったのかなぁ?
仲直り出来てるといいけどね!


夕方、次の目的地へ。
a0251137_0153929.jpg

層雲峡温泉 氷瀑まつり~~

ライトアップがとても、きれい。


迷路があったので中に入り、ふと上を見ると...!!
a0251137_0161931.jpg


これ、落ちてきたら...と考えると超怖いです(^_^;)

普段なら絶対に乗ったりしない、チューブそりにも
子どもたちと一緒に乗りました。
途中で、振り落とされましたけどね(笑)


いっぱい遊んで、日付が次の日に変わる少し前に、
家に帰ってきました。


楽しかったぁ♪充電完了!!
今週もがんばろーー^^!
[PR]
by syrup-k | 2013-02-13 00:09 | かぞく

子どもたちからのプレゼント。

今月、誕生日なんですが...。
一足早く、誕生日プレゼントを子供たちからもらっちゃいました^^♪

a0251137_21405925.jpg


良い香りのする空気清浄器です♪


ママの好きなものなんでもいいよ~って嬉しいことを言ってくれたので、
一緒にお店に行って選んだんだけど...。

いろんな種類のものがいっぱいあるんですねぇ~~。

空気清浄器、加湿器、アロマポット...???

も~、なんだかよくわからなくて(^_^;)
で、結局、見た目の可愛いものを選んでですね(笑)

家に帰って、箱を開けて、空気清浄機と気づく私。


大好きな柚子の香りなので、良しとします...。



U10K5!どうもありがと^^♪
[PR]
by syrup-k | 2013-02-04 21:57 | にちじょう