syrup+ teki dolce vita

syrupk.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日から夏休み~。

今日は、子供たち終業式でした。
いよいよ、明日から夏休み!
毎日のお昼の献立に悩んじゃうところですが...。
夏休み中、U10がお昼ごはんを作ってくれるらしいので、ちょっとだけ楽しみです(笑)


さて、昨日は一学期最後のおはなし会がありました。
いつもとは少し趣向を変え、絵本を2冊読んだ後、ハンドベルの演奏をしました!
a0251137_1459135.jpg

曲は『少年時代』

で、この曲やるなら、絵本はこれでしょーー!!ってことで、読んだ絵本はこちら↓
a0251137_151556.jpg

途中の見開きページ、下からのアングルの絵がすごくイイ!!
長い登り坂を全力疾走して「ハァ、ハァ、ハァ、.........ハーーーァ...。」って
読み手のTさん!お上手でした(笑)


明日からの夏休み!楽しいことがいっぱいあるかな~^^って気分にさせてくれる一冊です!
a0251137_15101633.jpg



いつも楽しみに聞きに来てくれるお友達!どうもありがとう!!
楽しい夏休みを過ごしてくださいね^^♪
[PR]
by syrup-k | 2012-07-25 15:22 | よみきかせ

ラベンダーと紫陽花。

まーったく!手入れのしていないうちの荒れ庭ですが...(^_^;)
今年もラベンダーがたくさん咲きました。

a0251137_19194116.jpg


満開になるちょっと手前で刈り取ってドライに。
けっこうな量あるでしょ。
a0251137_19213332.jpg


おうちの中がいい香り~♪
色々、使えるラベンダー。今年もサシェ作ろうかな^^


紫陽花も綺麗に咲きました!
オットくんに雑草と一緒に草刈される前に救出(笑)
a0251137_19315963.jpg

かなり早いので、この状態ではドライにはならないけど、綺麗な青を楽しみました♪








a0251137_1937825.jpg

立ち枯れする頃、うらのおばあちゃんちにまた紫陽花もらいに行こーっと(笑)
[PR]
by syrup-k | 2012-07-22 19:42 | しょくぶつ

今年の三連休は...。

行ってきましたーー!!サーカス~~!

ホワイトライオンちゃん♪に会いに行ってきたよ^^

a0251137_21521929.jpg


場内は撮影禁止なので、入口のこんな写真しか無いけど...(^_^;)
でもでも!2時間ずーっと、「おぉぉ~~~」とか「うわぁ~~」とか「すごっ!!」とか。
そんな会話ばっかしでした(笑)

小さい子からおじいちゃん・おばあちゃんまで、み~んな笑顔で楽しんでました。

足にふりふりのリボンみたいなの付けてたぞうさんの演技!可愛かったなぁ^^



で、次の日は新千歳空港へ!
はい。この日の目的はこちらですよ(笑)

a0251137_2213551.jpg


U10兄さん、テンションMAXですよぉ(^_^;)
やっぱり男子はジャンプ好きだよね! わたしも好きだけど(笑)

意外にTシャツがカッコ良かった!
U10が買ったのはクリアファイルとピンバッチ。
K5は缶入りクッキーをおばあちゃんに買ってもらい、食べた後は貯金箱にするんだって。



一足早く夏休みが来たような感じの三連休でした。
[PR]
by syrup-k | 2012-07-17 22:42 | かぞく

ありがとうございました。

『Hand craft market vol.5』 無事終了いたしました。

お越しいただきましたお客さま、ありがとうございました!
主催のiCRAFTさん・友芽工房さん、イベントスタッフの作家の皆さま大変お世話になりました。

いつも、お願いばかりで全然お手伝いもできずにすみません...。
作品だって全~然作れてないし...。


頭の中には作りたいものが色々と浮かんでいるので
これからちょっとずつ形にしていけたら...と思っています!


PTAのお仕事も夏休み空けには一段落しそうな感じだし!(←たぶんね...。(^_^;))

わたしらしいもの!作りたいと思います♪
[PR]
by syrup-k | 2012-07-17 15:49 | イベント

もういっこ森かご。

最後の1つがよ~~やく完成...。

お待たせ致しました(^_^;)
こんな感じでどうでしょうか??

a0251137_23282683.jpg


チラッとしか見えていませんが、シャリ感のあるナチュラルカラーのリネン糸で編んだドイリーを下地に
してレース生地を重ねました。

うまく使えずにいたフリンジレースでしたが、可愛い感じになりましたよ~^^

少しずつたくさん重ねたので、めくって見ないと分からない生地もあるかもです(笑)

気に入っていただけると嬉しいな♪




a0251137_2345564.png



さて、ちょっとだけ一息ついたので、これからバザーのものをちまちま作ろっかな~と思っています。

夏休み明け直ぐにある小学校のバザー。
普通に販売する作品の他に、子供たちが簡単にできる手芸キットも作ります!

体験ブースも用意して、みんなで楽しくhand made~♪

毎年、楽しみにしてくれている子やお母様方~~。
今年のキットも可愛いですよ^^
お楽しみに!


準備がいろいろ大変だけど、こーゆーのって楽しんだもの勝ち!!だよね。
[PR]
by syrup-k | 2012-07-12 00:05 | 布もの

イベントのお知らせ*です。

今週末からはじまるイベント『Hand craft market vol.5』

a0251137_21511096.jpg

こちらのイベントに委託にて参加させていただきます。

初日の13日(金)にはn*hand madeさんのお菓子が並ぶそうですよ~♪
どれも美味しくておススメですが、私のイチオシ!は「しそジュース」^^

炭酸水で割って飲むと美味しいぃ~~♪そして色もキレイ!
試飲の用意もされているそうなので、ぜひ!!


他にもたくさんの作家さんの素敵な作品が並びますので、お気に入りを探しに遊びに来てくださいね!



          次はコチラ↓です。
a0251137_2293562.jpg


Pエスmarche~ピーエスマルシェ~さんのありがとうイベント。

手芸サークルメンバーのmomoちゃん・KOYUKIちゃん・littlemoonちゃん・from*Cちゃんの
4名が出店します。

お花屋さん主催のイベント~♪
きっと、可愛いお花やグリーンがいっぱいですね^^  紫陽花が欲しいな~♪あるかな~^^


どちらも同じ日なんですが、場所が近いのでイベントツアー!ではしご!!なんて、いかがでしょうか??


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by syrup-K | 2012-07-11 22:33 | イベント

さくらんぼ狩り~。

今年はさくらんぼの出来がすごくいい!!ってニュースでやっていたのを見て、さっそく行ってきました!

a0251137_1617518.jpg


さくらんぼ大好きなんですよ~~♪
お腹壊すまで食べます(笑)

ほんとに甘くて大きくて美味しかったぁ~^^
a0251137_16182652.jpg


朝早くに行ったので、他のお客さんも少なく、美味しい樹を独り占め!状態。
も~~めっちゃ、さくらんぼ堪能しました(笑)

途中、K5がこんな可愛いものを発見!!
a0251137_1623482.jpg


特大サイズの四葉のクローバー♪
ただいま、昆虫図鑑に挟まっています!しおりにするんだって。


で、せっかくなので、帰り道にちょっとだけ海へ。
a0251137_162622100.jpg

そんなに暑い日ではなかったけれど、キャンプやバーベキューを楽しんでいる家族がたくさんでした。

子どもって、おもしろいよね~~。
そんな浅い所、潜ってさぁ(笑)
で、素手でかに採ってんの!!
そして、指を挟まれる...。


あぁーー楽しかった!
いっぱい遊んで充電したので、一週間がんばろ!
[PR]
by syrup-k | 2012-07-09 16:36 | かぞく

森かご。

かごbag完成しました~~^^

途中、何度も脱線しかかったけど...(^_^;)なんとかできました!


まずは1つ目、こんな感じでーす♪

真っ白、オフホワイト、生成り、ピンクベージュ、クリーム...生地の種類も色々に重ねました。
クリーム色の生地の地模様がお気に入りだったりします♪

持ち手の横に付けたコサージュは取り外しできますので、違うbagや帽子に付けてもいいかも!です。
a0251137_2046764.jpg



2つ目はコチラ。
先日、UPしたかごですが、ちょっとだけ手直ししました。
a0251137_2053480.jpg


気に入ってもらえると嬉しいです^^♪




a0251137_21242342.png






今日は雨が降ったり止んだりのお天気で途中、雷も!
修学旅行に行ったU10はきっと今頃、びしょびしょだなぁ~~なんて思いながら製作していました。
雨具は持たせたけど、雨は降らない!って、勝手に思い込んで
私ったら、小さいサイズのままのカッパを持たせたの(笑)
着たら、たぶん半袖サイズくらい(笑)
だって~、普段あんまり使うことないのに、買うと意外にお高いんだもん。カッパ!!

ま、とりあえず、元気に帰って来ました!
め~~っちゃ!楽しかったみたい。
良かったね♪

お土産ありがと^^でした!
[PR]
by syrup-k | 2012-07-05 21:46 | 布もの

製作日和。

今日は、久々にスケジュール帳が空欄の日!

夕方、修学旅行から帰ってくるU10を迎えに行くまで、外には出ません(笑)!!
ゆ~~っくり、集中して製作できる~~^^

いろいろ、途中になっているものを完成させたいと思います♪
夜にはUPできるといいなぁ~


来週のイベントに追加納品もしたいしね!がんばろ。



さてと、脱線しないように気をつけよ~っと(^_^;)
[PR]
by syrup-k | 2012-07-05 08:56 | にちじょう

クッキーといちご。

早いものでもう7月突入ですね~。

毎日慌ただしく過ごしていますが、昨日は久しぶりに午後からおうちにいたので
クッキー焼いてみました!

おやつ大好き♪おちびK5のリクエスト~^^

a0251137_2265822.jpg


久しぶりすぎて、何度で何分焼くんだっけ???って感じだったけど、意外に美味しくできました。
アーモンドプードルがちょっとしか無かったんだけど、けっこうサクサクでした~^^


で、調子に乗って、ジャムまで作ってさぁ~(笑)
a0251137_22114642.jpg


疲れて、晩ごはんは手抜き(笑)
a0251137_22124327.jpg



いちごってすごいよね~~
まーーったく!手入れしていないうちの荒れ庭でも、こんな鍋にいっぱいになるほど収穫できるんだから。

ありがとう。
いちごちゃん。

美味しくいただきます!
[PR]
by syrup-k | 2012-07-02 22:19 | 今日のおやつ