syrup+ teki dolce vita

syrupk.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あじさいスタンプの白いポーチ。

久しぶりに布ものを作りました。
以前、みみが可愛くて衝動買いしてしまった布。
シュシュしか思い付かないなぁ~なんて言っていましたが...。
ポーチになりました♪

a0251137_23155387.jpg


あじさいとちょうちょ(レースの裏に隠れています!)のボタニカルスクリプトスタンプを
真ん中に押して。
切りっぱなしのみみを挟んで。
あとは、いつも通り(笑)!
リネンのはぎれやチュールにシフォン、レースやボタンを盛っちゃいました~♪

そうそう!バテンも使ってみました。
写真では分かりずらいですが、透明のスパンが縫い込んであるちょっと変わったバテンレースです。


あじさいのスタンプがとーっても可愛いので、作品に取り入れたいなぁ~っとずっと思っていたのですが
レースを盛ったら全然分からなくなっちゃった...(^_^;)


次はシンプルなものに挑戦しよーーー!!
[PR]
by syrup-k | 2012-02-29 23:27 | 布もの

ミニマルシェの小物入れ。

糸というよりはひも!?のような極太カラーコットンでかごをあみあみ。
小さい小物入れになりました♪

a0251137_1931436.jpg

ブルーには、トリコロールカラーのダブルガーゼで作った小さなお花をアクセントに。



a0251137_197421.jpg

ピンクには、ベージュとピンクのシフォンのお花をつけてみました~♪


かせで全色買いした(笑)この糸もようやく使い切ったぁ~~~(^_^;)v
[PR]
by syrup-k | 2012-02-27 19:16 | 編みもの

がまぐちポーチ。

まち部分がちょっと大きいがま口です。
意外とたくさん入ります。
a0251137_74040.jpg


写真のがま口とは違うものを私は使っていますが
収納力はたぶん同じくらい(もっとあるかも!)だと思うので、参考までに...。

私はこーんな物を入れて使っています。
a0251137_774572.jpg

印鑑(中に2本入)、USB、消しゴム、修正テープ、付箋、マステ、クリップ。
そして、あめちゃん。

これは、私の事務仕事goodsです(笑)!!

小学校で役員をしていて、お便りを作成したりすることが多いのでいつも持ち歩いています。
「文章がうまくまとまらないわーーー!! キィィーーー!!」となった時に
あめちゃんを口に入れる...(^_^;)
非常食ですよ(笑)

と、こんな感じにたくさん入るがま口です。
[PR]
by syrup-k | 2012-02-25 07:21 | 編みもの

ちびのはりねずみちゃん。

来ましたよ~♪ かわいい子♪
じゃーーーん!! こちらです!
a0251137_22194924.jpg
margallo*ちゃんにオーダーをお願いしていたはりねずみちゃん♪

かわいい~~なぁ~~。

a0251137_2221694.jpg





     クッキー食べる??






このあと、はりねずみちゃんはちびのもとへ。
今日、一緒に寝るそうです(笑)



a0251137_22225278.jpg




今日は、もうひとつ...。

手芸サークルのお別れ会がありました。
お別れ会といっても、これで最後というわけでは無く、むしろこれからもよろしくね♪的な会かな~と
私は思っています。

なので、さみしい気持ちはあまり無く...。
美味しいパンやケーキにお茶♪ そしてみんなとのおしゃべり。
楽しい時間を過ごしました。

どうもありがとう。すごく楽しかったです。


さて、来年度はどんな活動ができるかな~??
いろいろ頑張りまーす!!
[PR]
by syrup-k | 2012-02-22 23:01 | サークル

もうひとつのライフワーク。

編み物と同じく、私の日常に欠かせないものがあります。
それは子供たちが小さい時から、そして今でもずっと続いている...読み聞かせです。

うちの子供たちが通う学校には、朝の読書タイムという時間があり、10分間という短い時間の中
子供たちは図書館から借りた本や自宅から持ってきた本など様々な本を自由に読んでいます。

その読書タイムの時間を利用して、週に一度読み聞かせをしています。

もちろん、私一人ではなく何人かのクラスの保護者の方と交代です。

今週は私の担当だったので(先週も行ったんだけどね(笑))こちらの絵本を読みました~♪

a0251137_22193641.jpg


タイトル通りの早口言葉の絵本。

・お綾や、親におあやまり!
・ひき抜きやすい釘ひき抜く釘抜き ひき抜きにくい釘ひき抜く釘抜き
・あの竹垣へ竹たてかけたのは 竹立てかけたかったからだ ← これだけはどうしても言えない(笑)
・親鴨の背中に子鴨をのせて 子鴨の背中に孫鴨のせて 孫鴨の背中にひい孫鴨のせて
 親鴨こけたら 子鴨孫鴨ひい孫鴨こけた


かまずに読めて一安心。けっこう練習しましたよ~(笑)


絵本の選定で私なりに気を使っていること...。

クラスにはいろいろな子がいて、本の好きな子、そうでない子、とにかくしゃべりたい子、朝お母さんに
叱れて読み聞かせ~~??の気分じゃない子...と様々です。

なので、本が苦手でも興味が持てるような、ちょっと変わった絵本を選ぶようにしています。
文字はなく絵だけの絵本。でも、ストーリーはしっかりと伝わる本。
図鑑のような本。
とにかく笑える本。

など...。季節ものもいいですよね。

子供たちとの会話もはずみます♪


また、サークル活動としての読み聞かせにも参加させてもらっています。
こちらはクラスの読み聞かせとは違い、こんな本を読んで欲しいーーー!と思う保護者目線(笑)の絵本をメンバーで選定して読んでいます。


活動メンバーが減ってきちゃったけど、できれば続けていきたいなぁ~~。
[PR]
by syrup-k | 2012-02-21 23:08 | よみきかせ

ちょっとガーリーながまぐち。


小さい布花にゴールドリーフのチャームを添えて、ちょっとガーリーな、がま口作ってみました~♪
a0251137_225367.jpg

布花は、ちょっと濃いめの紅茶と薄めのコーヒーで染めて、2色を重ねて使っています。
微妙に色が違うんですよ~。
この口金にはキーホルダーのようなリングが付いていたので、結構な大きさの布タグを付けちゃいました。
これまた、切りっぱなしのリネンを使ったのでぼさぼさ~っとしています(笑)
私的にはお気に入り。
使えば使うほど、ぼさぼさになること間違い無し!!でしょう...(笑)

そして、待っていたもの!!
イニシャルテープでした~~~♪
ハンドメイドの定番アイテムだと思うんですが、今まで使ったことが無かったんです...。
だって~ アンティークのイニシャルテープってお高いんだもん(^_^;)

でも、買っちゃった(笑)

a0251137_22181016.jpg


りすちゃんの箱に入っていたのが、一番小さいサイズ。
アンティークのドイツ ひげ文字。
黒の筆記体は現行品...。 かわいいなぁ~~~♪

あ、ちなみにイニシャルはてきとーです(笑) わたしのではありません。
アルファベットの形のかわいいのにしています(笑)

これは、すぐ使い切ってしまいそう~~(^_^;)
[PR]
by syrup-k | 2012-02-20 22:33 | 編みもの

はるいろコラージュシュシュ。

やわらかいコットンのダブルガーゼ生地を使ってシュシュを作ってみました~♪

a0251137_170888.jpg


生地のみみのところとか、切りっぱなしのリネンの感じとか、まっすぐでは無いミシンの縫い目とか、
ちょっとぼさぼさ~っとほつれた感じのものが好きでして...。

このシュシュもそんな感じです。

Bloomさんのイベントに納品予定です!
ぼさぼさ~っとなってるのが大丈夫な方(笑)!ぜひ♪
[PR]
by syrup-k | 2012-02-17 17:18 | ヘアアクセ

スノーキャンドル。

昨日の夕方、スノーキャンドルのお手伝いに行ってきました。

ずっと学校がお休みだったので、準備期間が短くて子供たちも先生も大変だったと思います。
学校の裏庭に作られた、雪像や小さいゆきだるま。
色とりどりのペットボトルのキャンドルカバー。
子供たちの元気な声。

とても綺麗でした。
a0251137_2301586.jpg






なんかかわいいコがいる♪




a0251137_2305173.jpg





   何見てるの??
a0251137_232355.jpg

色がとても素敵です。
a0251137_2331185.jpg

子供たちが作ったスノーキャンドル。なかなかでしょ。




a0251137_23165651.jpg



今日はもう一つ、楽しいことがありました♪
お友達のmargallo*ちゃんが遊びに来てくれたの~~♪

ゆっくりお話できて楽しかったぁ♪
充電完了(笑)!!
明日からは制作がんばりまーす!!
[PR]
by syrup-k | 2012-02-15 23:26 | できごと

みみ。

久しぶりに生地を買いました♪

ハーフリネンのガーゼ生地。
あんまり布ものは作らないんだけど、このみみが可愛くて買っちゃった♪
a0251137_14543574.jpg


みみを生かした何か...を作ろうと思います。

う~~ん...シュシュしか思いつかない(笑)



a0251137_1565890.png


さて、これから学校へ行ってきます!
下のちびの学年行事でスノーキャンドルを行うそうで、ろうそく係りのお手伝いをしてきまーす!!
[PR]
by syrup-k | 2012-02-14 15:12 | しざい

プレゼント。


子供たちからお誕生日プレゼントもらっちゃった。
ありがとー♪ うれしいー♪
a0251137_1526124.jpg


こーゆーの好きです。
ことりちゃんがうれしいお知らせ~とかを運んできてくれそうな感じです。

大切にするね!!
[PR]
by syrup-k | 2012-02-12 15:30 | かぞく