syrup+ teki dolce vita

syrupk.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ニットぼうし。

先日、Bloomさんへ納品しましたキャスケット。
ありがたいことに、納品後すぐにお嫁にいったようで(≧▽≦)♪

そして、またまたありがたいことに、その方のお友達よりオーダーをいただきました!
ありがとうございます♪

同じような雰囲気で、ブリムの無いタイプを...。との事。
了解です!!

同じ糸は在庫切れで無いのですが、似たような雰囲気のかわい~~~のありますよ!

カールのかかったモヘア糸。少しラメも入っていて、とってもキュート♪
そして、とても軽いので帽子にしたら被り心地はgoodなハズです~~。

a0251137_22525021.jpg


今が一番使用頻度の多い時期ですよね!!

すぐ編みます!!すぐお届けします!!(笑)
明日、一番楽しい作業をしたら完成でーす♪
[PR]
by syrup-k | 2012-01-30 23:01 | 編みもの

まぁ...いっか。

あと少し~~だったショール完成しました♪

ショール本体にフードを付けたら思いのほか、重たくなってしまって...。
肩から落ちてくるのが気になったので、そっかーー!ひも付けよう!と思いつきスレットコードをあみあみ。
えりもとにひもをプラス!

しかし...。
うーーーん。なんか違うなぁぁ~~~。と、

そりゃ、そうだ!!これはどう見ても、ショールではなくてポンチョ!!

ハイ...。ショール改めポンチョにします(^_^;)

a0251137_21564580.jpg


ね?ポンチョでしょ(笑)
[PR]
by syrup-k | 2012-01-29 22:03 | 編みもの

ワークショップ。

本日、ワークショップ無事終了いたしました。
ご参加いただきました皆さま、そしてBloomさま、ありがとうございました。

お天気が良くて良かったです!

ただ今、準備中~~~
a0251137_213716.jpg

Bloomさんの店内かわいいでしょ♪

a0251137_21383073.jpg


みなさん、お上手な方ばかりで、私のテキト~な(^_^;)説明だけですいすい~~っと。
a0251137_2141418.jpg


あっという間に完成!!
糸を替えて二つ目を編む方も。

モチーフにレース、リボン、ビース、シフォン...。
いろいろと組み合わせて、ぎゅぎゅっと盛って、かわいいシュシュが出来上りましたーーー!

a0251137_21452481.jpg

残りの糸であと2~3個は出来ると思いますので、ぜひお家でも編んでみてくださいね♪

a0251137_2148233.png


今日、参加いただいた方の中にBloomさんへ委託されている作家さんが2名いらっしゃいまして...。
緊張しましたーーー!!

大丈夫だったかな?わたし(笑)

ハンドメイドの話をはじめ、子どものこと、お仕事のこと...いろいろお話できてすごく楽しかったぁ~♪
ランチもケーキも美味しかったぁ~♪

今度はニットカフェ...みたいなのをやりたいな~♪
もっと勉強しなきゃ(^_^;)

ありがとうございました。
[PR]
by syrup-k | 2012-01-27 22:29 | ワークショップ

明日。

いよいよ明日、初ワークショップです。
いろいろと準備をしてきましたが、きっと明日「あぁ~~~~~~...。」っと思うことがたくさん
あるんだろうなぁ...。

う~~ん。心配になってきた。


でもでも!
夕方、お友達宅のにゃんこちゃん’Sをもふもふして充電してきたので、きっと大丈夫!!なハズ(笑)

私らしく楽しんでやろう♪


明日、ご参加のみなさま、お会いできるのを楽しみにお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。



がんばりまーす♪

a0251137_20324558.jpg

[PR]
by syrup-k | 2012-01-26 20:34 | ワークショップ

みにがまちゃん。

ちいさいサイズのがま口できましたー♪

a0251137_1247672.jpg


ふわふわのモール糸で編んでいるのでとっても冬っぽい感じです。
のどあめなんかをちょこっと入れてポケットに...。
お出かけする時に一緒に連れて行ってあげてください♪

こちら、Bloomさんに納品予定です。

定番のがま口ちゃん。糸とサイズを変えていろいろ作る予定です。



っと、その前に...。
オーダーのバレッタに取り掛からなきゃ。
「できた~??」と催促メールが!!
ごめん。これからやります(笑)もう少し待っててね。Mちゃん(^_^;)
[PR]
by syrup-k | 2012-01-25 13:07 | 編みもの

お弁当。

今日は上の子がスキー学習ってことで、久々にお弁当を作りましたー!

a0251137_1045394.jpg


たこさんウインナーの上にガーガーをちょこんと。

今は年に数回しか作らないから、ここぞとばかりにたくさん作って詰め込む私(笑)
いつも手抜きのオットくんのお弁当も、今日はおかずがいっぱいでーす。(^_^;)

ごめんね~。いつも子ども優先で(笑)

こんな時、改めて給食ってありがたいな~と思っちゃいますね。
まだ、ちびが幼稚園の時、リクエストされるがままにキャラ弁作ってましたね~。

幼稚園児のお弁当箱って小さいから作るの大変だったなぁ。
一度、練習がてらにオットくんのお弁当をキャラ弁にしたらすごい怒られた。
開けた瞬間、ちびのお弁当と間違ったと思い一言「やべぇ...」と。
どうしたの~とみんなに見られるし、写真は撮られるし...で恥ずかしいからやめて!と(笑)

大きさ違うんだから、間違うわけないじゃーん。
でも、くまちゃん4ひきは恥ずかしかった~??(笑)


さあ、晴れてきた!!
スキー楽しんでるかな♪
[PR]
by syrup-k | 2012-01-23 10:35 | 今日のごはん

新兵器投入。

ワークショップに向けてお花モチーフを作っています。

小さいものや、大きいの。
糸も色々。
細めモヘヤにもこもこ極太。

a0251137_23441693.jpg

いろんな表情があって作っていて飽きないです。

そんなお花モチーフ、こちらの道具で作っています。
a0251137_23464525.jpg

手編みのもありますよ~(笑)

以前、お友達のmargallo*ちゃんが似たような道具でモチーフを作っていて、それがすごーく可愛かったの!!
で、margallo*ちゃんに借りよう!!と思ったら、見当たらないよ~って事なので...

思い切って、買っちゃいましたぁ♪

いろいろ作れて、これ楽し~!

必要以上に作っちゃいそうだ(笑)
[PR]
by syrup-k | 2012-01-21 23:54 | ワークショップ

キャスケット。

私にしては珍しく、さくさくっと編み上がりました。キャスケット。

a0251137_22173498.jpg


トップはちょっと太めのモヘアっぽい糸。
すごく軽い糸で、肌触りもいい感じ。

ブリムはウール100%のストレートヤーン。この色すごく好き♪

コサージュは裏にピンを付けたので取り外しOK!!
かばんとかお洋服に付けてもいいかも~。



さてと。
いよいよワークショップが近づいてきました~。
これから編み図を起こさなくては...。


編み図無くてもできるくらい簡単なシュシュなんだけどね...(笑)
その分、盛りますよ~!!
[PR]
by syrup-k | 2012-01-19 22:45 | 編みもの

サークル活動。

うちの子供たちが通う学校は保護者のPTA活動がさかんで、いろいろなサークルがあります。

その中の一つ「手芸サークル」に私も参加させてもらっています。
(実はもう一つサークルに入っているのですが、そのお話はまた後日に...。)

今日は新学期が始まって、最初のサークルの日。
久しぶりにみんなの元気な顔が見れて楽しかった~!!

編み物歴は無駄に長いけど(小6の時に家庭科クラブでセーター編んだ記憶が...)手芸サークルにお世話に
なったのは去年から。

もう一つのサークルに既に入っていたので、両立は難しいかな~なんて思い込んで、我慢していたところをお友達が誘ってくれたの。

ありがとう。感謝してます。

好きなものが同じ人との話はたのしいよね!!
いろいろ勉強になることや、刺激がたくさんで...。

そんな感じで、帰ってきてからもくもくと編み始めたのはこちら。

a0251137_20394421.jpg


キャスケットになる予定。
今晩には完成できるかな~??

ってか、ショールはどうなった?わたし...(^_^;)
[PR]
by syrup-k | 2012-01-18 20:45 | サークル

今日から。

今日が始業式ってところが多いのかな~?

我が家の子供たちも今日が始業式で、元気にそして少し緊張気味に登校していきました。

下のちびは大好きなお友達に久しぶりに会える嬉しいドキドキで...
お兄ちゃんは始業式で書き初め発表をするとの事で、ガチで緊張してました(笑)!!

そりゃそうだよね。
全校生徒の前で、今年の目標を言いながら、書き初めを披露する...だもんね(^_^;)

私だって、全校朝会で読み聞かせをしたときは緊張したもん。

子供たちの通っている学校は児童数が多いのでホント、ドキドキもんです。

とりあえず、落ち着いて頑張れ。


ちなみに、書き初めに書いた言葉は...
「有終の美」

おーい、u-to ホントに意味わかってんの~(笑)???
[PR]
by syrup-k | 2012-01-17 08:17 | かぞく