syrup+ teki dolce vita

syrupk.exblog.jp

カテゴリ:かぞく( 20 )

衝撃的なこと。

すっかりblogをサボって放置している間に9月も末になってしまいました…。
雑事に追われ、バタバタと毎日を過ごしていましたが、最近、少しずつですが、落ち着きを取り戻してきました。

これで、編み物する時間が増えるといいなぁ~。

糸の模様替えもしたし!
そろそろ冬物編み始めないとね♪


さて、タイトルの衝撃的なこと…。
ですが…

昨日、長男U10が丸坊主にしてきました(゜ロ゜;

あはは びっくり(笑)

来月の昇段審査に向けて、気合いを入れたんだって。

うん。頑張れ!

それにしても、びっくりした(笑)











[PR]
by syrup-K | 2014-09-29 22:50 | かぞく

あしたは卒業式。

気がつけば3月ももう半ば...ですね。
今月は2月以上に毎日が慌ただしく、一日があぁ~~~っと言う間に過ぎていきます。

来年度の準備のため、毎日のように学校に顔を出しているのですが、
一向に終わる気配無しで...(>_<)

わたし、けっこう頑張ってるハズなんだけど(笑)
う~~ん、どうしよっかなぁ~って感じです。

まっ!なんとかなるか(笑)


そして、いろいろな思いの詰まった3月11日。
この日は、K5の9歳の誕生日でした。

ささやかでしたが、おうちでお誕生会をしました。
家族揃って、お祝いができることに改めて感謝です。

お兄ちゃんからのサプライズプレゼント!嬉しかったね^^K5


明日はいよいよU10の卒業式。
泣かずにおめでとうって言えるか心配です...。
[PR]
by syrup-k | 2013-03-18 14:16 | かぞく

かわいいときれい。

三連休の真ん中の日、久しぶりに家族でお出かけしてきました~~^^


目的地は、何度行っても楽しい旭山動物園♪
K5、レッサーパンダが大好きで。
もちろん、私も大好きですが、K5のレッサー好きには負けちゃいます(笑)
a0251137_0142569.jpg


この写真もK5が撮った写真です。

ちょうど、「もぐもぐタイム」の時間に見ることができたので、器用に手を使いながら
りんごを食べるレッサーちゃんを見ることができました。

しっぽがもふもふ。

可愛すぎるレッサーパンダでした^^


で、メインはこっちかなぁ??

ペンちゃん、キターーーー!!
a0251137_0144719.jpg


めっちゃ、ゆっくり(笑)
でも、近いーー!
a0251137_015612.jpg


近くで見ると、結構大きくて、毛がふわっとしてたかな?

動きが可愛いですね。ペンギンは^^


他にも、子どもチンパンジーが大人チンパンジーに怒られているところを見たり、
トラの大きさにビビったり、
意外にたぬきが可愛かったり...。

そうそう!若いカップル?のケンカも目撃(^_^;)
大きな声にびっくりしちゃった。

あんな楽しい場所でケンカなんて、よっぽどの事があったのかなぁ?
仲直り出来てるといいけどね!


夕方、次の目的地へ。
a0251137_0153929.jpg

層雲峡温泉 氷瀑まつり~~

ライトアップがとても、きれい。


迷路があったので中に入り、ふと上を見ると...!!
a0251137_0161931.jpg


これ、落ちてきたら...と考えると超怖いです(^_^;)

普段なら絶対に乗ったりしない、チューブそりにも
子どもたちと一緒に乗りました。
途中で、振り落とされましたけどね(笑)


いっぱい遊んで、日付が次の日に変わる少し前に、
家に帰ってきました。


楽しかったぁ♪充電完了!!
今週もがんばろーー^^!
[PR]
by syrup-k | 2013-02-13 00:09 | かぞく

稽古納め。

先日、子どもたちが所属する剣道会で納会がありました。

今年最後の稽古納め...ということで、久しぶりに全員集合!

a0251137_14544773.jpg



来春、卒団する中学生は只今、受験勉強真っ最中。
なので、いつもの稽古は少人数なのです...。

少ないながらにも、頑張っている子供たちですが、
一緒にチームを作り上げていく仲間がもっといるといいなぁ~と
秘かに思っていたり...もします。


稽古の後は、一人づつ今年の反省と来年の抱負を発表!!

うん!うん!
みんな立派だね^^
有言実行!頑張ってね!!


で、お待ちかねのボーリング大会&懇親会へ~~♪

a0251137_15172610.jpg


いっぱい汗かいて、遊んで、食べて、仲間とおしゃべり。
みんな、一年間お疲れ様でした。

そして、丁寧な指導に感謝です。先生!!
[PR]
by syrup-k | 2012-12-24 15:26 | かぞく

12さいになるキミへ。

今日は君が生まれた特別な日だね。
12歳のお誕生日おめでとう。

ありきたりな言葉だけど、
これまで大きな病気や怪我をせず、
健やかに過ごしてこれたことに感謝しています。

母として、
君が大きくなってゆくことが嬉しくもあり、
少し、寂しくもあり...。

うーん、寂しい気持ちの方が、大きいかもしれません。


でも、君が君らしく、まっすぐに進んでいくために
わたしに出来ること、
どんなことでも、
全部!ぜーーんぶ!してあげるからね!!


a0251137_193344.jpg


いつも、わたしに元気をくれてありがとね^^♪
                                 2012.12.19
[PR]
by syrup-K | 2012-12-19 19:07 | かぞく

北海道神宮にて。

暑さも一段落して、やっと秋らしくなってきましたね!

そんな、秋晴れの昨日...北海道神宮で剣道の大会がありました~!
お祓いを受けて、試合開始です!

a0251137_13422612.jpg



結果は...。
まぁ、予想通り(^_^;)負けてしまったけど、試合内容はそんなに悪くなかったかな。

ほんの、ホントに少しだけど、日々の稽古の成果がチラッと見えたかな~と。
K5のやつ、思いっきりいったから、負けても悔し涙なかったもんね(笑)


さぁ!来週も試合!!
そろそろ、嬉し涙も見たいなぁ^^
[PR]
by syrup-k | 2012-09-24 14:08 | かぞく

夏休みの思い出。

夏休みも今日で終わり。
明日から、またいつもの日常が戻ってきます。

夏休みの課題の1つ「生活表」。
簡単な日記を書くスペースがあり、子供たちは二人ともキャンプの事を書いていました。

やっぱり夏はキャンプ!だよね。
楽しかったもんねぇ~^^

今年は2泊3日で行ったので、たくさん遊んで、たくさん食べて...。
そして、ゆーっくりのんびり過ごすことができました。

ふだんは、がっつりインドア派の私ですが(だって、編み物したいんだもーん)
キャンプは意外と好きなのです。

その昔、まだまだうーーーんと若かった頃は、水さえあれば大丈夫!なんとかなるだろーーな所へ
よく行っていました。
荷物も少なく、あとは現地調達で!な感じで。

でも、設備が整っているといいねぇ~~♪
便利だわぁ~^^

今回借りたカーサイトには、野外炉、電源、炊事場(流し台)、炭や花火用の火消し缶、などなど...。
至れり尽くせりでした!


オットくんは釣りにエンジンカー。
a0251137_22532915.jpg


子供たちは川遊び。
a0251137_22565663.jpg


私はハンモックに揺られながら、編み物~~♪♪
やっぱり、ここでも編みます(笑)

それぞれ、みんな好きなことをして遊んだあとは、夕食作り。

オリーブオイルを垂らしながら、「今日はこれで決まり!!」って
まねっこしながら子供たちと作った夕食はコチラ↓

a0251137_2362758.jpg

a0251137_2373143.jpg

パエリアとトマト角煮。

あさりの砂だしが面倒だったので、缶詰を使ったけど、美味しくできましたよ~~^^

他にもホットサンドやフルーツポンチ、焼きそばに豚汁。
BBQもやったっけ(笑)
いっぱい食べたなぁ~(^_^;)



a0251137_23192249.jpg

外遊びが大好きなK5。
なんだかよくわからない虫をいっぱい捕まえてたなぁ。
[PR]
by syrup-k | 2012-08-19 23:31 | かぞく

今年の三連休は...。

行ってきましたーー!!サーカス~~!

ホワイトライオンちゃん♪に会いに行ってきたよ^^

a0251137_21521929.jpg


場内は撮影禁止なので、入口のこんな写真しか無いけど...(^_^;)
でもでも!2時間ずーっと、「おぉぉ~~~」とか「うわぁ~~」とか「すごっ!!」とか。
そんな会話ばっかしでした(笑)

小さい子からおじいちゃん・おばあちゃんまで、み~んな笑顔で楽しんでました。

足にふりふりのリボンみたいなの付けてたぞうさんの演技!可愛かったなぁ^^



で、次の日は新千歳空港へ!
はい。この日の目的はこちらですよ(笑)

a0251137_2213551.jpg


U10兄さん、テンションMAXですよぉ(^_^;)
やっぱり男子はジャンプ好きだよね! わたしも好きだけど(笑)

意外にTシャツがカッコ良かった!
U10が買ったのはクリアファイルとピンバッチ。
K5は缶入りクッキーをおばあちゃんに買ってもらい、食べた後は貯金箱にするんだって。



一足早く夏休みが来たような感じの三連休でした。
[PR]
by syrup-k | 2012-07-17 22:42 | かぞく

さくらんぼ狩り~。

今年はさくらんぼの出来がすごくいい!!ってニュースでやっていたのを見て、さっそく行ってきました!

a0251137_1617518.jpg


さくらんぼ大好きなんですよ~~♪
お腹壊すまで食べます(笑)

ほんとに甘くて大きくて美味しかったぁ~^^
a0251137_16182652.jpg


朝早くに行ったので、他のお客さんも少なく、美味しい樹を独り占め!状態。
も~~めっちゃ、さくらんぼ堪能しました(笑)

途中、K5がこんな可愛いものを発見!!
a0251137_1623482.jpg


特大サイズの四葉のクローバー♪
ただいま、昆虫図鑑に挟まっています!しおりにするんだって。


で、せっかくなので、帰り道にちょっとだけ海へ。
a0251137_162622100.jpg

そんなに暑い日ではなかったけれど、キャンプやバーベキューを楽しんでいる家族がたくさんでした。

子どもって、おもしろいよね~~。
そんな浅い所、潜ってさぁ(笑)
で、素手でかに採ってんの!!
そして、指を挟まれる...。


あぁーー楽しかった!
いっぱい遊んで充電したので、一週間がんばろ!
[PR]
by syrup-k | 2012-07-09 16:36 | かぞく

6:50分集合の件。

昨日は子供たちの参加する少年剣道錬成大会がありました。

でね...。このタイトルですよ。
コチラ↓の会場に朝6:50分集合ですよ(笑)
a0251137_19342117.jpg


試合内容がどーのこーのってゆーより!びっくりなこの集合時間(笑)
頑張ったんだけどね、頑張ったんだけど...。起きたら出発時間の20分前でしたぁ~~(^_^;)



初参加のこの大会。
とても大きな大会で、出場選手の多さに圧倒されました!
試合前の稽古も交代で!
a0251137_19405126.jpg

試合開始~~
a0251137_19444015.jpg


試合結果は... (^_^;) 予想通り。
そんな簡単に勝てはしないよね。

真面目でいつも一生懸命なU10。でも要領が悪く運動神経もイマイチ。
いつもテキトー。でも、なんだかセンスがある感じのK5。

足して2で割るとちょうどいいのかな(笑)

次は勝てるように稽古がんばれ!!
[PR]
by syrup-k | 2012-06-25 20:07 | かぞく