syrup+ teki dolce vita

syrupk.exblog.jp

カテゴリ:よみきかせ( 5 )

カレーライスとおすし。

毎日バタバタとあわただしく過ごしているうちに、気づけば7月ももう半ば。

1ヶ月も間が空いてしまいました…。

なんとか元気にやっていますが、ハンドメイドはすっかり休業状態。
一番好きな事ができなくって、ちょっとストレス感じます...。


あと少し!あとちょっと頑張れば時間が取れるはずだぁ~!
大丈夫ーー!
ガンバれわたし。と、自分を騙し騙しやっています。


でも...!
今しか出来ないことに自分らしく向き合っていきたいなぁ~と思っています。



今日のタイトルもそのひとつです。

「おはなし会」で読んだ絵本。
やっぱり、食べ物のおはなしはみんな好きだよね~。って、感じで盛り上がりました。

ストーリーのある絵本ももちろん好きですが、
写真を使った図鑑の様な絵本も面白くて好きなんですよね~。

給食におすし出ないかなぁ~^^??と1年生の男の子。
うん!うん!いいね!給食におすし(笑)

給食室の先生にお手紙書いたら~?とお話しました。


ほんの15分位の時間だけど、楽しみに毎回来てくれる子がいるのが、うれしいです^^

a0251137_1234051.jpg

[PR]
by syrup-K | 2013-07-18 12:25 | よみきかせ

絵本いろいろ。

わたしのもう一つのライフワークである、読み聞かせ。
今月、担当だったので行ってきました~。

1週目。『悪い本』『いるの いないの』
正直、読むのを直前まで迷っていたのですが...。
もう6年生だし、大丈夫かなぁ~とこの本をチョイス。

前に座っていた女子が「ヒィィーーー!!」と。
ごめんね。怖かったね(^_^;)

2週目。『ありがとう、フォルカーせんせい』
作者自身のお話なのですが、言葉がストレートでとても心に響きます。
途中、泣きそうになるのを我慢しました(笑)

3週目の今日は『こうていペンギンはなぜ生きのこったのか!?』
いつもは、本の苦手な子にも楽しんでもらえるような本を選んでいるのですが、
最後だったので、困ったときや苦しいとき
生きていくヒントになるような本(ちょっと大げさだけど...。)を選んでみました。

大人の方にもおすすめです^^


1年生のときからずーっと続けてきた読み聞かせ。
今日のこの本を読んだらもう終わりなのかぁ...と思うと
ものすごく淋しく思えてきて、子どもたちの前で泣いてしまいました...。

あーーー 恥ずかしい。


でも!続けてきて良かった。
読み聞かせを通して、子どもたちからたくさんの事を学びました。

本を読むことって、想像力を広げていくことかなって思います。
想像力を豊かに。
未来を創造していってほしいな。

a0251137_21395733.jpg




次はK5のクラスに行こーー(笑)
[PR]
by syrup-k | 2013-02-28 21:49 | よみきかせ

明日から夏休み~。

今日は、子供たち終業式でした。
いよいよ、明日から夏休み!
毎日のお昼の献立に悩んじゃうところですが...。
夏休み中、U10がお昼ごはんを作ってくれるらしいので、ちょっとだけ楽しみです(笑)


さて、昨日は一学期最後のおはなし会がありました。
いつもとは少し趣向を変え、絵本を2冊読んだ後、ハンドベルの演奏をしました!
a0251137_1459135.jpg

曲は『少年時代』

で、この曲やるなら、絵本はこれでしょーー!!ってことで、読んだ絵本はこちら↓
a0251137_151556.jpg

途中の見開きページ、下からのアングルの絵がすごくイイ!!
長い登り坂を全力疾走して「ハァ、ハァ、ハァ、.........ハーーーァ...。」って
読み手のTさん!お上手でした(笑)


明日からの夏休み!楽しいことがいっぱいあるかな~^^って気分にさせてくれる一冊です!
a0251137_15101633.jpg



いつも楽しみに聞きに来てくれるお友達!どうもありがとう!!
楽しい夏休みを過ごしてくださいね^^♪
[PR]
by syrup-k | 2012-07-25 15:22 | よみきかせ

手書き...ってすごい!

今年度最後の読み聞かせに行ってきました。
今日の絵本はコチラ↓『きつねのおきゃくさま』です。
a0251137_15264794.jpg


何年か前の絵本サークルのメンバーが中心になって、クラスの保護者の方と一緒に作った
手書きの大型紙芝居です。

一枚一枚がとても丁寧に描かれていて、心のこもった作品です。
a0251137_15332626.jpg


a0251137_1534281.jpg


一人で持って読むことができないので、先生にお手伝いをお願いして(^_^;)
きつね、ひよこ、あひる、うさぎ、おおかみ...。一人5役とナレーションを(笑)

学習発表会の演目になるくらい、いいお話の絵本!
図書館に行く機会があればぜひ!!オススメです。
[PR]
by syrup-k | 2012-03-15 15:52 | よみきかせ

もうひとつのライフワーク。

編み物と同じく、私の日常に欠かせないものがあります。
それは子供たちが小さい時から、そして今でもずっと続いている...読み聞かせです。

うちの子供たちが通う学校には、朝の読書タイムという時間があり、10分間という短い時間の中
子供たちは図書館から借りた本や自宅から持ってきた本など様々な本を自由に読んでいます。

その読書タイムの時間を利用して、週に一度読み聞かせをしています。

もちろん、私一人ではなく何人かのクラスの保護者の方と交代です。

今週は私の担当だったので(先週も行ったんだけどね(笑))こちらの絵本を読みました~♪

a0251137_22193641.jpg


タイトル通りの早口言葉の絵本。

・お綾や、親におあやまり!
・ひき抜きやすい釘ひき抜く釘抜き ひき抜きにくい釘ひき抜く釘抜き
・あの竹垣へ竹たてかけたのは 竹立てかけたかったからだ ← これだけはどうしても言えない(笑)
・親鴨の背中に子鴨をのせて 子鴨の背中に孫鴨のせて 孫鴨の背中にひい孫鴨のせて
 親鴨こけたら 子鴨孫鴨ひい孫鴨こけた


かまずに読めて一安心。けっこう練習しましたよ~(笑)


絵本の選定で私なりに気を使っていること...。

クラスにはいろいろな子がいて、本の好きな子、そうでない子、とにかくしゃべりたい子、朝お母さんに
叱れて読み聞かせ~~??の気分じゃない子...と様々です。

なので、本が苦手でも興味が持てるような、ちょっと変わった絵本を選ぶようにしています。
文字はなく絵だけの絵本。でも、ストーリーはしっかりと伝わる本。
図鑑のような本。
とにかく笑える本。

など...。季節ものもいいですよね。

子供たちとの会話もはずみます♪


また、サークル活動としての読み聞かせにも参加させてもらっています。
こちらはクラスの読み聞かせとは違い、こんな本を読んで欲しいーーー!と思う保護者目線(笑)の絵本をメンバーで選定して読んでいます。


活動メンバーが減ってきちゃったけど、できれば続けていきたいなぁ~~。
[PR]
by syrup-k | 2012-02-21 23:08 | よみきかせ