syrup+ teki dolce vita

syrupk.exblog.jp

カテゴリ:しょくぶつ( 2 )

ラベンダーと紫陽花。

まーったく!手入れのしていないうちの荒れ庭ですが...(^_^;)
今年もラベンダーがたくさん咲きました。

a0251137_19194116.jpg


満開になるちょっと手前で刈り取ってドライに。
けっこうな量あるでしょ。
a0251137_19213332.jpg


おうちの中がいい香り~♪
色々、使えるラベンダー。今年もサシェ作ろうかな^^


紫陽花も綺麗に咲きました!
オットくんに雑草と一緒に草刈される前に救出(笑)
a0251137_19315963.jpg

かなり早いので、この状態ではドライにはならないけど、綺麗な青を楽しみました♪








a0251137_1937825.jpg

立ち枯れする頃、うらのおばあちゃんちにまた紫陽花もらいに行こーっと(笑)
[PR]
by syrup-k | 2012-07-22 19:42 | しょくぶつ

これって一体...何?

去年だったかな~?それとも一昨年だったかな~?
ずいぶん前にお隣のおばあちゃんに多肉ちゃんをいただきました。

個人名は分かりません。多肉植物とだけしか私には分かりません...(笑)

お隣のおばあちゃんは野菜作りがとてもお上手で、雪が解ける春先には畑をおこし、初夏の頃には水菜や
ほうれん草・青梗菜...など、緑の葉っぱが畑で青々としています。

夏には、トマトやきゅうり・なす・ピーマンといった食卓のエースたちで畑はいっぱいです。

枝豆なんて土から掘ってすぐに茹でるから、もうサイコーですよぉ!!
大好きさ!枝豆!
ちょっと古いけど、ねぇ~知ってる~??とか言いながら子供たちと食べてます(笑)

「勝手に畑に入って野菜持っててね~」と言ってくれる優しいおばあちゃんですが、
いくら図々しい私でも、さすがにそんな事はできないので、おばあちゃんがいる時にこれでもかーと言うほど
いただいています(笑)

で、そんなおばあちゃんと畑を探索中に、野晒しにされた植木鉢に大量繁殖している多肉ちゃんを発見!!
ソッコーもらいまして(^_^;)小さい器に移し替えたのがコチラ↓

a0251137_14233245.jpg
うん。
これはフツーですよね。
名前は分からないけど、
見たことのある子です。











                   で、問題はこの子たち↓

a0251137_14295752.jpg

































さっきの子と同じ植木鉢出身の子たちなのよ。
なのに、気づいたらこんなことに...??
なんで、こんなことになるのかな~~?
[PR]
by syrup-k | 2012-02-09 14:41 | しょくぶつ