人気ブログランキング | 話題のタグを見る

syrup+ teki dolce vita

syrupk.exblog.jp

もうひとつのライフワーク。

編み物と同じく、私の日常に欠かせないものがあります。
それは子供たちが小さい時から、そして今でもずっと続いている...読み聞かせです。

うちの子供たちが通う学校には、朝の読書タイムという時間があり、10分間という短い時間の中
子供たちは図書館から借りた本や自宅から持ってきた本など様々な本を自由に読んでいます。

その読書タイムの時間を利用して、週に一度読み聞かせをしています。

もちろん、私一人ではなく何人かのクラスの保護者の方と交代です。

今週は私の担当だったので(先週も行ったんだけどね(笑))こちらの絵本を読みました~♪

もうひとつのライフワーク。_a0251137_22193641.jpg


タイトル通りの早口言葉の絵本。

・お綾や、親におあやまり!
・ひき抜きやすい釘ひき抜く釘抜き ひき抜きにくい釘ひき抜く釘抜き
・あの竹垣へ竹たてかけたのは 竹立てかけたかったからだ ← これだけはどうしても言えない(笑)
・親鴨の背中に子鴨をのせて 子鴨の背中に孫鴨のせて 孫鴨の背中にひい孫鴨のせて
 親鴨こけたら 子鴨孫鴨ひい孫鴨こけた


かまずに読めて一安心。けっこう練習しましたよ~(笑)


絵本の選定で私なりに気を使っていること...。

クラスにはいろいろな子がいて、本の好きな子、そうでない子、とにかくしゃべりたい子、朝お母さんに
叱れて読み聞かせ~~??の気分じゃない子...と様々です。

なので、本が苦手でも興味が持てるような、ちょっと変わった絵本を選ぶようにしています。
文字はなく絵だけの絵本。でも、ストーリーはしっかりと伝わる本。
図鑑のような本。
とにかく笑える本。

など...。季節ものもいいですよね。

子供たちとの会話もはずみます♪


また、サークル活動としての読み聞かせにも参加させてもらっています。
こちらはクラスの読み聞かせとは違い、こんな本を読んで欲しいーーー!と思う保護者目線(笑)の絵本をメンバーで選定して読んでいます。


活動メンバーが減ってきちゃったけど、できれば続けていきたいなぁ~~。
by syrup-k | 2012-02-21 23:08 | よみきかせ